

--.--.-- | | スポンサー広告

mocaもアロマテラピー♪

先日、ハーブの量り売りをしているお店でいただいた広告に・・・
「冬も終わり、これからはかわいいペットもダニと戦わないといけない季節に。
 ・・・・ ダニなどの虫が嫌がるレモンバームは、予防にはとっても◎!・・・・」
とありました!えっ?!うちで群生しているレモンバームが?!

これまでは、ダニ・ノミ予防のお薬を体に・・・でも、私たちの喉もイガイガしてくるくらい
キツイお薬。そんなのをmocaの体につけるのは嫌で、何かいい方法はないのかな~、
とみんなで悩んでいた矢先のことでした。
もちろん、「ダメもとでやってみるに決まってるよね♪」と即決!

早速、早朝から青々としたレモンバームを採ってきて、パンッと手のひらで叩いたあと
(←こうすると、エキスよく出るかなぁと思って☆)、mocaの頭の先から足の先まで、
くまなくゴシゴシ・・・最初は少し抵抗していたmocaも、途中からは気持ちよくなって
きたのか、ウッドデッキの上でのびのびとゴロリ~ン♪
しまいにはスヤスヤ・・・zzz・・・
そんなmocaの周りで、せっせとお付の人間女性陣はmocaへのアロマテラピーにいそしむ・・・
客観的に見ると、完全にmoca王国でのアロマテラピーなひとコマ状態でした。笑

でも、それが効いたのか、mocaの体についていたと思われるダニたちが
せっせと逃亡を始めてる!!やったー!!

mocaはというと、レモンバームをいたくお気に入りで・・・
ということで、日々の手作りごはんにも少し取り入れることに♪

やっぱり、地球にもココロにもカラダにも優しく・・・
うちのmocaもLOHASな生活を送っています☆


2006.04.29 | | moca

ペットボトルケース

ここ2~3日、かなり黄砂がきつかったように感じましたが、みなさんは体調いかがですか?
私は黄砂と知らずにお布団干すは洗濯物干すは・・・おかげで喉がガラガラです;

仕事から帰って、今日は友達に頼まれていた“ペットボトルケース”を作りました♪
ビニールコーティングしてある生地を使用、白×ベージュに大好きなお花柄です!
選ぶ部分によって、お花の感じがガラリと違う。そんなところもこの生地の好きなところ♪
底は丸型ではなく、マチをつけての角型にしました!

ペットボトルケース

これからだんだんと暑くなってくるので、ペットボトルケースはあると便利☆
GWに遠出するとのことなので、それまでに届けることができそうでよかった♪

ラッピングをしているとき、「う~ん、やっぱり私も欲しいな~」と思い、同じモノを作りました!
お揃いなのもちょっぴりうれしかったり♪

さてと、大好きな飲み物入れて、どこにお出かけしよっかなぁ♪

2006.04.26 | | handmade

スタンプ作りの道具たち

今日は、私のスタンプ作りをお手伝いしてくれる道具たちを紹介します♪

道具たち

左から順に、デザインナイフ ・ HBのシャープペンシル ・ 下絵用のペン ・ カッターナイフ、
それから、下に敷いてあるのがカッティングマットです。

デザインナイフは、普通のカッターナイフに比べ刃が小さく、細かいものを彫るのに
ピッタリなんです☆ スタンプ作りを始めたばかりの頃は、一般的なカッターナイフで
トライしていたのですが、ただの“ひとりで消しゴムざく切り大会”みたいな状態で・・・笑
彫刻刀(三角刀や小丸刀など)でもOKですが、かなり細かい部分には、やはりデザイン
ナイフがオススメです!私は、彫刻刀もかなり頻繁に使用していますが。
刃は付属品として30度、45度のものがついていましたが、
使用するのは30度のものです。キャップもついていますが、結構簡単に取れてしまうので、
小さいお子様のいらっしゃる方は、必ずペンケースに入れるなどして注意してくださいね!

次はシャープペンシル。これは下絵をトレーシングペーパー(あっ、トレーシングペーパー
載せるの忘れた・・・!)に転写する際に使います。鉛筆でないとダメ、と言われていますが、
細部の転写にはシャーペンが尖っていて最適!しかも、HBでもしっかりキレイに転写
できます☆ということで、私は鉛筆ではなくHBのシャープペンシル派♪

下絵用のペンは、そのまんま。デザインした下絵を描くのに使います。
私はカワイイからという理由でドイツ製の茶色ペンを使っていますが、
どんなペンでもOKです。なんなら鉛筆やシャーペンでも☆
その時に持ち合わせているものでどうぞ!

一般的なカッターナイフは、消しゴム本体のカットに使用します。
例えば、ハガキサイズの消しゴム。でも使うのは約3cm四方。そんなときに役立って
くれるんです。引き切りではなく、上から下までしっかりと押し込んで切り取ってください。

カッティングボードは、机などを傷つけないために敷くもの。
特に、消しゴム本体のカットには必ず敷くようにしています。
文房具店で購入できます。一枚あると、スタンプ作りには便利ですよ!

あ、あとスタンプの保存方法についてもご質問いただきました。
私は、透明の書類ケースに並べて保存しています。
以前はまとめてどっさり入れていたのですが、それだと時間の経過や温度の加減で
スタンプがくっついてしまったり、探すのに手間取ったり・・・。
書類ケースに変えてからは、今のところ問題ナシです☆

以上が、私がスタンプ作りをするときに一緒に頑張ってくれている道具たちです♪
みなさんの道具選びのご参考になればうれしいです☆

2006.04.24 | | handmade

スタンプに新仲間

先日お話していたスタンプです☆
今回は、自分用にも作ったことのある「A」と新しく「N」・「F」にトライしました!


スタンプ① けしごむ① けしごむ②

一番難しいと感じるのは、やっぱりカーブのところ。
特に、まぁるく巻き込むような形のところでは、無意識に呼吸が止まっています。
ポイントは、とにかく気合いで一気に彫ってしまうこと!
何度もやり直そうとすると、結局削れてなくなっていっちゃいます・・・。笑

small~largeサイズのスタンプと作っていますが、middleサイズが一番彫りやすいかも。
真ん中の画像のものがmiddleサイズのものです。
それぞれアルファベットの形に合わせて上下しますが、タテヨコ約3.5cmくらいです。
ちょうど手の中にいい感じでフィットしてくれるのです♪

よく質問されるのが、「スタンプ用の消しゴムでないとダメですか?」、「どこに売っている
のですか?」などです。私は特にスタンプ用の消しゴムと限らず、普通に消しゴムとして
売っているものも使用します。あまりやわらかすぎるものはグニャ~ッとして彫りにくいので
オススメできませんが、ある程度のかたさがあれば大丈夫です!
もちろん消しゴムはどこにでも売っていますが、スタンプ用の消しゴム“はんけしくん”は
文房具店 (ある程度大きな文房具店でないとないかも)に売っています。
小さなもの~ハガキサイズのものまであります。もっと大きいのもあるのかなぁ?

スタンプについての質問やお問い合わせなど、たくさんいただいております。
ありがとうございます!順にお返事差し上げますので、少しお時間くださいね☆
近々、よくある質問の“使っている道具”についてもupしますね!

2006.04.23 | | handmade

スタンプデザイン

最近ハマっているアルファベットやイニシャルスタンプ。
参考にしているのは刺繍図案などですが、作るにつれて
“自分でもデザインできるかやってみたいなぁ~”と思い、最初は
図案にアレンジを加えることなどから始めてみました。
ちょこっとずつ慣れてきて、やり出すと結構どんどん考えついて楽しい♪
ただ、ふっと “あっ、スタンプにするには彫らないとダメなんだった・・・”ということに
気付いてしょんぼり・・・。 
細かすぎるのは、彫るときに勢いあまってざっくり落としてしまうことが多いんです。笑
まぁ、ダメかどうかはやってみてから!な性格なので、とりあえずトライしてみます!

やっぱりお花や葉っぱ(ツタなど)が入ったものをイメージしたデザインが好き♪
みなさんはどんなデザインがお好きですか?
また、“こんなのどう?” ってのがあればぜひ教えてください☆

新しくスタンプを数点作りました☆ 今日発送してきましたので、
画像のupは先方のお手元に届いてからにしますね!

2006.04.20 | | handmade

パピー教室

今日はうちのmoca君にとっては大変な一日。
なぜなら、恐怖のパピー教室に行く日だからです。

mocaは、今月の24日で1歳のお誕生日を迎える男の子。
世間では、本当ならとっくに“パピー”年齢は過ぎているはず。笑
でも、とにかく家族以外にはよく吠え、怖がってばかり。
そんなとき、昨年末にお世話になっている先生から「モカ君、ちょっとパピー教室で
頑張ってみよっか☆お友達と遊ぶ練習してみよ!」とお声をかけていただき、
それから月に1度、ちびっこわんちゃん達に混ざってパピー教室へ通うことに♪

明らかにみんなの中では顔が“ちっさいおっさん”なのに、一番吠えて一番ビビって、
しまいには脱走を試みるmoca・・・最近吠えることはなくなったものの、
大型犬の黒ラブラドールちゃん達に「遊ぼ!」と追いかけまわされ、
完全に瞳孔が開いて逃げまくるmoca・・・笑
ごめんね、ラブちゃん達!みんな遊ぼうと誘ってくれているのに☆

でも、教室のおかげで、随分と他人や他ワンを怖がって吠えるということはなくなりました♪
少しずつだけど、成長してくれているなぁ~とすごくうれしい毎日です☆
私たちも、甘やかしてばかりじゃなく、しっかり一緒に頑張らないと!

ちなみに、ふだんは人間用低反発ベッドを陣取り、広々とくつろぐのがお気に入りのmoca☆
う~ん・・・かわいい♪
モカ①

2006.04.19 | | moca

リネンとチェックのナナメガケ

ナナメガケ①

「リネンとチェックを使って、子供っぽすぎない子供用のナナメガケが欲しいんです!
デザインは思いっきりシンプルがいいな~。
」というオーダーをいただき、
う~ん・・・と悩みながら作ったのがこれ。


キッズ用としてのオーダーでは、どちらかというと明るい色づかいを好まれることが
多かったので、生地サンプルで紫チェックを選ばれたときにはデザインに迷いました。
小さなお子様でも簡単に開閉できるように、とマジックテープにしてあるのですが、
それだと表がのっぺりしすぎなので、アクセントに大きめお花モチーフの
ココナッツボタンをつけてみました。(画像ではわかりにくいですが・・・)
このボタン、ぽってりとしていていい感じ。シンプルに徹した作品です!
確か、お子様は小学生になったばかりの女の子♪
気に入ってくれるといいな☆彡

2006.04.18 | | handmade

スタンプでアレンジ

作業をするときにあったら便利な皮手ぶくろ。
そのままだとあまりにシンプルすぎるので、先日作ったアルファベットスタンプを
押してみました☆
皮に押すのは初めてです!ちゃんと押せていないところもありますが・・・

皮手①    皮手②

スタンプをプラスすることで、ちょっぴり雰囲気変わりました。
今までは、作品のアクセントとしてやラッピング袋に押していましたが、
皮手ぶくろにも意外と合いました!結構気に入っています☆
これで皮手を使うのも楽しみになります♪

2006.04.17 | | handmade

神戸へお出かけ

寝ぼけながら窓をopen・・・う~ん、とっても気持ちのいいお天気!
深呼吸しながら思いっきり伸びをしたあとは、家事を手早く済ませお出かけ♪
今日は大好きなまち、神戸へ行ってきました!


*ごめんなさい・・・なんとビックリ、必需品を忘れて出かけてしまい、
  画像を一枚も撮ることができませんでした・・・。

まずは海辺のハーバーランド/モザイクパーク(
http://www.kobe-mosaic.co.jp/ )

内にあるタイ料理のお店“チャアームビーチカフェ”でlunchを。
ラッキーなことにテラス席が空いていたので、海を眺めながらいただけました♪
オーダーはもちろんグリーンカレーやトムヤンクン、タイヌードルなどなど。
やっぱりタイ料理はおいしくって大好き!
神戸には、lunchで他に行ってみたいcafeもたくさんあるけれど、
ティータイムのお楽しみにとっておいて・・・
やっぱりここのタイ料理ははずせないのです☆エスニック好きな方にオススメです!

お腹もいっぱいになったので、モザイク内の雑貨店“AIDA”でお買い物をしたあと、
海辺~元町~三宮~北野とぶらり歩き。ぶらりといってももたっくさん歩きました!
やっぱりお天気がいいと気持ちいい~♪手芸店や雑貨店にも立ち寄りました☆

栄町通にある“gigi”さん(http://gigi.ciao.jp/ )では、バード型のおっきなクリップを
買いました。書類の整理やキッチンでも活躍してくれそうな予感です☆
お店の入り口からとっても素敵で、店内も様々なhandmade雑貨や
キッチン・インテリア雑貨など、かわいいものがいっぱいのお店です。
ラッピングも、袋にバード型の穴が開いていてすっごくかわいい!オススメです☆


途中ふらっと見つけたcafeでひと休みをしながらも、たっくさん神戸を歩き大満足!
帰りには、大ぶりリネンのbagの中に素敵な物がいくつも増えていました♪
やっぱり材料が一番多かったかな。テープやレース、ボタン、金具に生地、etc...
とーっても楽しい一日でした☆


海も山もあって大好きな神戸♪やっぱり何度行ってもいいな☆

2006.04.16 | | daily

リネンのペンケース

朝起きて窓を開けると外はシトシト雨が降っていたので、予定していたお出かけをやめ、
急遽チクチクデーに変更しました。

プチ手作り教室という名目で、気心知れた仲良し同士一緒にチクチク・・・
今日はリネンのペンケースを作りました♪
またまたお気に入りのレースを使い、とってもシンプルな飽きのこないデザインに。
リネン×レースのデザインは、スッキリしていて大好きなデザインのひとつです☆
プレゼント用としてメガネケースにしようか迷いましたが、中に芯を入れていないことを
理由に、自分用のペンケースにすることにしました。

早速、中身を入れ替えて使おうっと♪
ペンケース①

2006.04.15 | | handmade

寒い日のドリンク

今日は風が結構きつく、冬物を出してきて着込むほど寒い1日でした。
そろそろ冬物はしまってもいいかな~と考えていたのですが、
最近いきなり冷え込むことが何度かあったので、もう少し待つことにしました。

私は“冷え性”なので、ふだんからなるべく体を冷やさないように心がけています。
一年を通して、どこへ行くにもブランケットはいっつも一緒♪
もちろん季節によって素材は違いますが、今日は寒いのであったか素材のものを。
朝のドリンクは、カフェモカにしました。ミルクたっぷりであったまります☆
作り方はとっても簡単!

1.お気に入りのマグカップを用意する
2.たっぷりの粉末ココアとインスタントコーヒーを少し、ミルクに入れて
  レンジで温める(吹きこぼれに注意!)


あっという間に出来て、しかもとってもおいしいんです♪
コーヒーを入れることで、ほんのりビターな味を楽しめるのが◎

すっごく甘~いswissmissのココアで作ってもおいしいので、オススメです☆
ちなみに、朝のドリンクはおっきなマグカップで飲むのがお気に入りです♪

2006.04.14 | | daily

リネンのティッシュケース

今日の空はちょっぴり曇っていましたが、満開の桜がとってもきれいで、
なんだかお天気とは逆に、すごくうれしい気分でいっぱいでした。


仕事から帰って晩ごはんを食べたあと、摘みたてレモンバームのハーブティーを片手に、
私と同じ花粉症の妹にリネンでティッシュケースを作りました☆
大好きなレースとアンティークのイニシャルテープをポイントに、とてもシンプルな
デザインにしてみました。妹が寝たあと、枕元にこっそり置いておくつもりです。
喜んでくれるといいなぁ☆


ティッシュケース



2006.04.13 | | handmade

はじめまして

はじめまして♪
手作り雑貨の小さなお店 『 kleiner vogel 』 (クライナーフォーゲル)、店主のHikoです。

星の数ほどあるサイトの中からここに辿り着いてくださって、本当にありがとうございます☆

とにかく“手作り”のぬくもりが大好きで始めたこのお仕事。
ひとつひとつ心を込めて、愛情いっぱいの作品に仕上げています♪

手づくり作品には、やっぱり独特のあたたかみが存在します。
私のスキがいっぱい詰まったモノ、私が持ちたいモノを日々作り続けています。

お休みの日には、お庭の緑に触れたり、育てたハーブでお菓子を作ったり・・・
とってもマイペースですが、ほんの少しでも自分の“好き”に触れることで、
いっぱいの幸せを感じながら日々を過ごしています。
そんな私の暮らしの中での小さな出来事や作品の紹介など、
気の向くままに綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします♪

2006.04.12 | | about

«  | HOME |  »

PROFILE

Hiko

Author:Hiko
Welcome!
お問い合わせ・オーダーは下記のメールフォームから☆

CALENDAR

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*お気軽にメールくださいね*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


