

--.--.-- | | スポンサー広告

ウッドプレート

マップル①


大変遅くなりましたが、掲載情報です。


『神戸まっぷる 2008』の神戸みやげのページ(一番うしろの方)に、
ウッドプレート(Sサイズ)を掲載していただいております。


マップル②

*材木の仕入れ価格に変動がありましたので、現在の価格は掲載時とは異なります。



神戸栄町にある Zakka**gigi さんに置いていただいてる分を掲載してくださりました。


このプレートたち、実はすっごく手間と時間がかかっているんです。

思いっきり見上げないといけない、私ひとりでは運べないほどのおっきな木材が原型。
それを、まずは小さな四角にしていくことから始めます。

プレートよりも少し大きいサイズの四角をたくさん作ったら、
お次はプレートの表面に型をつけていきます。
どうしてもモノ自体が小さいので、曲になっているところなどは意外と大変。
ボーッっとしていると、ものすごい大怪我をすることになってしまいます。

その後、ひとつひとつ丁寧に手でやすりをかけ、
次に色をつけていきます。
今回はホワイトベースですが、カフェオレカラーやブラウンベースなどいろいろ。

で、このペイント。
こちらも、実は一度塗りではないんですよ~♪
2~3日かけて完全に乾燥させてから、もう一度塗ります。
いろいろ試してみましたが、2度塗りがベストです。
1度だけだと木材の色が出すぎてしっくりこないし、3度塗り~は木目までも消してしまう。
ということで、2度塗りに落ち着きました。

で、最後の仕上げはアルファベットスタンプとハンドメイドスタンプで♪
アンカーやヨット、ハリネズミや小鳥など、アルファベット以外は
全て手彫りのスタンプを使用しています。
季節によって、カラーも様々♪

プレートの裏には、女性でも簡単に取り付けていただけるよう
両面テープをプラス。
この方法、予想以上に喜んでいただけているようで何よりです♪


で、かなりの日数と手間をかけて出来上がったのが。。。

マップル③


“KIDSROOM”、“BEDROOM”、“TOILET”、“BATHROOM”、“PRIVATE”、“OFFICE”、
他にも、オーダーでお名前をお入れしたり、ご希望の文字をお入れしたり☆


しばらくは、あたたかい季節に合わせてホワイトベースが多くなるかな♪




2008.05.10 | | handmade

«  | HOME |  »

PROFILE

Hiko

Author:Hiko
Welcome!
お問い合わせ・オーダーは下記のメールフォームから☆

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*お気軽にメールくださいね*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


