

--.--.-- | | スポンサー広告

アンカーニットポーチ

アンカーニットポーチ


アンカーといえば“夏”というイメージが強いかもしれませんが、
実は、素材やカラーで一年中楽しめるんです♪

今日は、お客様からオーダーをいただいたアンカーニットポーチを紹介します♪

「ずっと持ちたいので、夏でも持てる、でも今の季節に持っててもおかしくない
イカリマークのニットのポーチを作っていただけませんか?」とのご希望☆
う~~~ん。。。。。この季節、編み編みとなるとウールを使いたくなる私。。。
でも、夏にもとなるとやっぱりリネンが一番しっくりくるかしら?
などと、大好きな手芸店で座り込み、ひたすら考え込む。。。

ゼロからのオーダーとなると、、いつも以上に時間がかかります。
お客様のイメージと私のイメージとを一致させ、それを形にしていく。。。
時間と手間はかかる&出来上がりまで気長にお待ちいただくことになるけれど、
とっっても楽しいし幸せな時間です♪

そして出来上がった作品は。。。
海をイメージした編み編みベースに、フレンチカラーのアンカーをぐるりと一周。
口はナチュラルカラーで結ぶその先には、アンカーと同色のちっちゃな丸っこちゃん♪
内布をつけてあるので、しっかり仕上げです。

気に入っていつも持ち歩いてます!とのうれしいご報告♪
今頃は、bagの中でゆられているころかな?。。。☆

2007.12.13 | | handmade

ふかふかbag♪

緑チェック
 グリーンのダブルガーゼ、キルティングチェック、リネン

タグアップ
リネン、ハンドメイドイニシャルスタンプ、“kleiner vogel”タグ用スタンプ


チェックといえば、大好きな生地のひとつ。
小さい頃、母がよくチェックでいろいろなものを作ってくれていたので、
ずっと身近にあったからかな?
いろいろな種類の作品にもとっても出番の多いチェック♪

いつもはチェックだけではなく、他の生地とのパッチなどが多いのですが、
今回は大好きなグリーンチェックのダブルガーゼだけで、
大きめbagを作ってみました♪ぽってりとした形にしたかったので、
袋口の中央はタックで寄せてみました。内布はキルティング☆
ダブルガーゼとで、とってもふかふかなbagが出来上がりました♪

ポイントに、リネンに手づくりのイニシャルスタンプを押したタグを♪
周りをミシンでダダダッと走った、切りっぱなしでニュアンスを。

大きなサイズのふかふかbag。
たっくさんの荷物でもへっちゃらです☆

2007.12.01 | | handmade

布ナプキン

布ナプ


朝晩の冷え込みが、ずいぶんと厳しくなりました。
まだまだ暖房をつけない私は、湯たんぽさんと仲良しの毎日です☆

今日は、『布ナプキン』のお話。

私が布ナプキンと出合ったのは3~4年前。
ちょっとしたきっかけで知ったのですが、それまでは存在すら
知りませんでした。
初めは、“ナプキンなのに布??” “違和感ないのかなぁ・・・??”
など、??ばかりが頭に浮かんできました。
でも、実は好奇心旺盛な私。
早速トライしてみることに。。。

「すっっごく心地いい~~~♪♪♪」

ほんとにビックリしたのを覚えています。
あの日以来、ずっと布ナプキンを愛用しています☆


私が愛用&製作しているのは、とってもシンプルな折りたたむタイプ。
二つ折り(ライナー)~三つ折り。
スナップ付きのものもありますが、金具は体を冷やすといけないので、
私自身は使っていません&オススメしていません。


お洗濯も、調べてみるとなんだかややこしい名前の洗剤などが
出ていたのですが、私が実践している方法はとってもシンプル。

1.まずは冷水で軽く洗います。温水は汚れが凝固してしまうので×。
2.しばらく冷水につけておきます。
  (汚れがひどい場合は、石けんを少し溶かした冷水に。)
3.純石けんでゴシゴシ!
  (グリセリンやその他の添加物が入っていないもの。
   ホームセンターなどで100yen~で購入できます☆)
4.お日さまの下で、いっぱいの光を浴びて乾燥~☆

と、とっても簡単♪
寒い季節は、ゴシゴシお洗濯はお風呂でやれば冷えません。

生地は、縮みやヨレのことも考え両面コットンネル。
ライナーや軽い日用、普通の日、ロング、ナイト、補助パッドなど、
用途に合わせて、サイズや中に縫い込む生地の枚数も様々。
柄は、ガーリーなモノや元気カラーのモノを選んで展開しています♪

デリケートなお肌にも優しい布ナプキン。
ブルーdaysのはずが、なんだかハッピーな気持ちになるのが不思議♪

これからもずっと長いお付き合いになりそうです☆

2007.11.26 | | handmade

リネンとチェックのノートカバー

今日は父の日。
みなさんはお父さまに何かプレゼントされましたか?
私は、父の大好きなお菓子を焼いてプレゼントしました。
昔っから手作りの甘いモノが大好きな父。
小さい頃から、食卓にはいつも母が作ってくれたお菓子が
あって、妹と一緒によくこっそりつまんでいたのを覚えています。
手作りの味にはうるさい父。でも、喜んで食べてくれ、私もホッとひと安心♪
お父さん、いつもありがとう!!


カバー  リネン、コットン、ウッドボタン、リネンコード

今日の画像は、いつも一緒の大切なリングノート。
スケジュールからデザインのアイデア、その他、いろんな大切なことが
いっぱいつまった、とっても大事なノートです☆
現在のカバーは、リネンとパープルチェックにレースをつけ、
手作りスタンプと『kleiner vogel』のスタンプを押したタグをプラス、
ウッドボタンをリネンコードでとめるタイプのモノです♪
私のお気に入りです☆

2006.06.18 | | handmade

クロスステッチのマリンキーホルダー

今日は帰ってから、オーダーいただいたクロスステッチの
マリンキーホルダーを作りました☆

マリンキーホルダー リネン、チェック(blue)、ストライプ(red)、テープ

画像、ピンボケしちゃってて見にくいですね・・・;
表はリネンのキャンバス地に、それぞれblueとredでアンカー、ヨットを
クロスステッチしています。裏地はblueはチェック、redはストライプで、
細めのレースをあしらって♪
私はredのアンカーとblueのヨットを愛用しています。
キーホルダーとしてはもちろん、かごbagにつけたりしてもかわいいです☆

最近、携帯用ソーイングセットを作りたくてずっとデザインを考えています。
みなさんはどんなのを使ってらっしゃいますか?もしくは作られましたか?
何かいい案があれば、ぜひ教えてくださいね☆

2006.06.08 | | handmade

コサージュ

今日、おうちに帰ると楽しみに待っていたモノが♪
先日『atlier *M』さんにオーダーしていたコサージュです!

コサージュ①

summer cottonで作られていて、色もピンクベースですっごくかわいい!!
これからの季節が本番のかごbagや、ピュアリネンのワンピ、チュニックや
ざっくりリネンのbagにも合いました!
(すっごくかわいくって、思わずいろんな物につけてみてしまいました・・・♪)
冬はこっくりとした色のコサージュをオーダしましたが、今からの季節はこの色で。
フォルムもすっごくお気に入りです!
これとは別で、リネンのナチュラルコサージュもオーダー予定☆
自分で作る用には、淡い草色の糸を買ってみました!

ニットのコサージュって、handmadeのあたたかみがすごくあって大好き♪

2006.06.05 | | handmade

小さな印鑑ケース

今日もとってもいいお天気でしたね♪
来週くらいには梅雨入りするとの予報が出ていたので、
梅雨に備えて、とにかく今週中に洗えるモノは次から次へと全部洗っています☆
ここ数日、とにかく朝はこれでもかってくらいに動いているので、
少し体が軽くなったような気が・・・気のせいかな??

印鑑ケース コットンリネン(ドッド)、リネン、レース、イニシャルテープ

“redカラー”が大好きなお友達に頼まれていた印鑑ケース。
表はコットンリネンのドットredに、前にはイニシャルテープ、後ろにはレースを♪
内布はリネンで作りました!友達もシンプルなモノやデザインが好き。
切り替えしなしの全面ドットですが、全然ごちゃついた感がなく、
ちょこんとしていてかわいい感じ♪気に入ってくれるといいな☆彡

そして、いつものようにまた自分のも欲しくなってきて・・・近々作ろうと思っています☆

2006.06.01 | | handmade

«  | HOME |  »

PROFILE

Hiko

Author:Hiko
Welcome!
お問い合わせ・オーダーは下記のメールフォームから☆

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*お気軽にメールくださいね*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


